初めての支援センター

結婚、妊娠を機に関西から関東に引っ越してきた私は、近所に気軽に会える友達がいませんでした。先日子どもの離乳食教室のため区役所に行ったのですが、同じくらいの月例の赤ちゃんを見た娘はいつもよりもハイテンションで、良く声を出して笑い、まるで他の…

長く続いた暑さも一休み。身体がバテないように豚の生姜焼きを作りました

7月23日は、二十四節気の大暑にあたります。大暑とは、これから本格的な暑さを迎える時季を指しますが、今年は7月初旬からうだるような暑さが続いて、本格的な暑さと言われてもピンとこないのが本音です。しかし、先週に入ると気温が平年並みに戻り、23日も…

これは趣味のはず・・・

私の趣味は、ミシンで日常の必要な物(主にズボンなど服や猫用品)を作ることでした。特に、夏になると綿100%の生地を5m1080円くらいで買ってきて、ズボンやワンピースにするのは、もう10年以上しているライフワークのような物です。そのズボン…

プラスなことだけを数えて眠るように努力中です

ここ一ヶ月ほど、寝る前に今日頑張ったことや嬉しかったことなんかを数えるようにしています。こういうことを始めたのも、自分の思考の癖に気付いたからです。一日の24時間のうちに起きることは嫌なこともあれば嬉しいこともあるはずなのに、私の場合どっち…