プラスなことだけを数えて眠るように努力中です

ここ一ヶ月ほど、寝る前に今日頑張ったことや
嬉しかったことなんかを数えるようにしています。


こういうことを始めたのも、
自分の思考の癖に気付いたからです。


一日の24時間のうちに起きることは嫌なこともあれば
嬉しいこともあるはずなのに、
私の場合どっちかというと嫌だったことばかりを
思い出してしまううんです。


嫌なことって一言で言っても、
その中には自分の考え方や行動で変わるものもあれば、
自分の力ではどうしようもない物もあるんですよね。


どう頑張って解決策のないことばかりを
繰り返し考えたってどうしようもないじゃん!

そんなことは分かってるんです。


でも、思い出しては考えて自分を不愉快に
してしまっているんですよね。


嫌なことを思い出さないようにするには、
嬉しかった事や楽しかったことを強制的にでも思い出すようにすれば、
思考の上書きが出来るんじゃないかとと思ったんです。


別に特別感のある物じゃなくても良いんです。


朝きちんと起きられたとか、お弁当を作ったとか、
そういう毎日しようと思っているルーティーンでも
遣り遂げられ物を全て思い出しては数に入れています。


嬉しいことって、その瞬間にパット心に明かりが灯るんですけど、
持続性がないみたいなんです。


数えるとすぐに5個ぐらいにはなります。


私の人生もまだまだ捨てたもんじゃないって思ってから眠るのは
良いもんです。